BLOG

2024.09.1470

vol.170 Hamamatsu Baseナイトマルシェ & 曾許乃御立神社キャンプ

舘山寺ランタンプロジェクト初の同日二か所同時コラボ。

Hamamatsu Base ナイトマルシェ

浜松市入野町「Hamamatsu Base」さんにてナイトマルシェとのコラボは、出店者さんとお客さんみんなで点灯。
毎週金曜開催の舘山寺ランタンプロジェクトですが、金曜日は都合がつかないけど土曜日ならと、告知を見て来場してくださった方もいらっしゃいました。
会場の屋上デッキに登ってランタンを上から眺めた光景は、通常では見ることができない、特別な景色に見えました。

 

曾許乃御立神社防災キャンプ

神社で災害時の避難訓練をやろうということで2年前から定期的に続けています曾許乃御立神社(そこのみたちじんじゃ)防災キャンプ。

曾許乃御立神社さんは浜名湖東の庄内半島の付け根に位置しており、ここからほど近い旧北庄内小学校の防災キャンプと共に毎年数回のペースで開催しています。

舘山寺ランタンプロジェクトでは、防災の啓もう活動もしており、電気のない中での明かりの大切さ、フュアーハンドランタンだけでどのくらいの明るさ?なども体験したり、また「火」という安心感も感じていただけるプロジェクトになっています。

まだまだ暑い日が続いており、申し込みは少数でしたので、寸胴も小サイズで炊き出し訓練も行いました。

途中雨も強くなってきて、蒸し暑さがひどかったため、お子さんもいたため社務所内で豚汁うどんの炊き出し訓練をすることに。今回は参加者が少なかったため寸胴は小サイズ。お子さん含めて13人。すべての食材に火が通り、同時に全員分完成する寸胴料理は大人数の炊き出しには最適です。そしてなにより美味しい!

夜にはしめ縄づくりの体験もできて、神社のお話もお伺いでき、学べることが多いキャンプとなりました。

防災キャンプは、日本防災キャンプ協会さんホームページより一般の方からも申込受付しています。ご興味のある方はぜひご一緒に!

日本防災キャンプ協会さんホームページはこちら