BLOG

2024.05.25109

vol.147 旧北庄内小 防災キャンプ

5月25日(土)~26日(日)に、浜松市内庄内地域のはままつフラワーパーク近く、今は廃校で使われていない旧北庄内小学校で防災キャンプを開催しました。

25日の夜、フュアーハンドランタン109台をキャンプ参加のみんなで点灯。

グラウンドいっぱいに広がるあたたかな灯り。電気を使わない火のあかりで、電気の大切さ、防災意識の啓もうにもつながったかなと思います。

防災キャンプでは、テントはじめての方にテント張り体験・テント宿泊体験や、マッチ体験、火打石体験、ロープ結び体験も実施。その他も準備してきましたが、こどもたちは広いグラウンドで自由に遊びはじめ、全部みるのではなく、子供たちの自由をみまもり、成長を感じながらのよいキャンプになりました。

今回の防災キャンプは防災炊き出し訓練をしたり新しい試みもあり、毎回リピーターでご参加の方も増えてきて、天候もよく楽しく防災キャンプ体験ができました。

初めての方同士も、一緒にフリスピーやったり、アナログゲームやったりしてコミュニケーション深めたことで防災につながったかなと思います。

5月25日~26日開催 防災キャンプ in 旧北庄内小学校の様子はこちら
(NPO法人プラット庄内ホームページに掲載しています)