BLOG

2024.07.2056

vol.159 館山寺町東坊塚 夏祭りコラボ

館山寺町東坊塚 夏祭りコラボは今年で3年目。
スタッフの方たちとも阿吽の呼吸でお祭りを盛り上げました。

前日はいつもの舘山寺ランタンプロジェクトがあり、その後、夜中の0時にプロジェクターで投影して「東坊塚 夏祭り」を手書きでビートルに描きました。
ペンキはわたしのオリジナル配合。ペロッと剥がせる特殊ペンキです。
夜中に車に落書きでしたが通報されずによかったです。。。

日差しが厳しい中15時半頃到着。ランタンを浮かせるロープ張りも3年目で手慣れたものです。

その後は屋台が来るまでモルックで家族やお子さんチームと遊びました。
いつもの子供たちも「モルックやるー」と声をかけてくれて大分モルックも浸透してきた感じ。

屋台の到着前に合わせて、ランタンに点灯。
本日はスペースの関係で56台。東坊塚会館の入り口に灯して、外の道路からも「夏祭りやってるよー」が目立つように演出してみました。

そして、本日の目玉の手筒花火。
東坊塚 夏祭りの手筒花火を見るのも3回目ですが、今年は迫力の音と火の量もすごかったです!

地域のお祭りはコミュニケーションのきっかけになり、防災に強い地域づくりにつながります。
舘山寺ランタンプロジェクトも、災害時の非常用の明かりとして、防災を考えていただくきっかけにしようという目的もありますので、今後もお祭りのコラボは続けていきたいと思っています。