BLOG

2024.08.16127

vol.164 サードプレイス

今日は大学生が舘山寺ランタンプロジェクトの取材をしにきてくれて、帰り際に「このプロジェクトってサードプレイスとしていいですねー。」と言っていただきました。

サードプレイスとは自宅や学校や職場以外の居心地のよい「第3の場所」とのこと。

そう言われてみれば毎週ここでしか会わない方もいたり、数カ月に1度お会いする名前はお聞きしていないけど友達みたいに話せる方もいたり、この舘山寺ランタンプロジェクトきっかけで一緒にキャンプしたりする方もいたり、話しているうちに得意技を知って一緒に仕事することになった方もいたり。

金曜夜に一緒にランタン点けて、いろんなことを話して、一緒にランタン消してというこのプロジェクトが、みなさんにとっても居心地の良いサードプレイスになっていただければ幸いです。

暑かったり、寒かったり、雨だったり、強風だったり、人が多かったり少なかったりとありますが、「ランタンの火のゆらめきを見たいなー」と思った際はお気軽にお越しくださいませ。