BLOG

2022.07.2335

vol.38 東坊塚 夏祭り

今日は、浜松動物園の坂を登りきったところにある舘山寺町の公民館「東坊塚」にて夏祭りがありました。

ここの東坊塚で開催の夏祭りは今年初めて。

「どのくらい来るのかな?」など見通しきかないこともあり運営のみなさん大変だったかと思いますが、今日の当日には、小さなお子さんから大人までたくさんの方に来ていただき大反響でした!

私は午前中下見してから15時IN。会場入り口にビートルを置いて「東坊塚 夏祭り」の手書き看板と、昨日 舘山寺ランタンプロジェクト で試したロープで空中ランタンで飾り付けして来場者をお迎えします。

さらに、子供たちを飽きさせないようにモルック大会を開催!

小学生を中心に、途中お母さんも参加いただき盛り上がり、またやりたいとだだをこねる子や、「モルック買います!」のお父さんもいて大いに盛り上がり、暗くなって数字が見えなくなるまでやりました!

夏祭り会場はというと、焼き鳥屋さんと焼きそば・フランクフルト屋さんのキッチンカーのほか、かき氷や飲み物、ビールも提供。

屋台もでて太鼓を叩く子もすごく楽しそうでした。

そしてそして、クライマックスは舘山寺町名物の手筒花火。

私は前に一度見たことがありますが、こんなに近くでたくさん見れたのは初めて!大迫力の光と音が圧巻!
舘山寺町に来てほんとよかったと心から感じました。

運営のみなさん話しやすく、参加の子もいい子ばかりで、舘山寺町、すごくいい町だなぁとしみじみ思い、楽しい一日を過ごせました。

フュアーハンドランタン35台。